empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.23 プロテインのQ&A 〜正しい知識を身に付けよう〜

 

おはようございます☀

 

最近、筋トレというものが少しずつ流行ってきて、

TVやSNSでトレーニングに関しての話題を目にすることが増えてきたのではないでしょうか?

 

それに伴い、

 

プロテイン という言葉を耳にすることも増えてきたと思います!!

 

 

今回の記事では

その プロテイン に関する疑問を解決し、

正しい知識を伝えていけたらと思います😊

f:id:ko-ki1322:20180222090928j:image

 

 

では早速いきましょう🙋🏼‍♂️

 

 

Qプロテインを飲むと太る?

 

プロテインを飲むと太る」とこんな言葉を聞いた事がある方も少なくないのでは🤔?

 

結論を先に言いますと、

 

プロテインで太る」 は

                           間違いです!

 

 

正しく摂取できていればそんなことはないんです🙅🏼‍♂️

 

では、そもそもプロテインとは何なのかということからお伝えしていきます💁🏼‍♂️

 

プロテインというのは必須アミノ酸を含む

タンパク質ビタミンミネラルなどの

 

栄養バランスがとても良いサプリメント

                                                            です🙌🏼

 

さらに!

 

低カロリー低脂肪高タンパクなので

トレーニングをする方だけではなくダイエットをする方でも飲む人が増えてきています!

 

これらを踏まえ、プロテイン間食や食事の一部として置き換えることで

 

低カロリー良質なタンパク質         

               を摂取する事ができる!

 

 

という訳です💪🏽✨

 

 

そんなプロテインですが、

摂取方法としてはあくまでも

「間食や食事の一部として。」です!

 

低カロリーだからといって過剰に摂取してしまうと

 

胃腸の負担に繋がりますし、

カロリーも蓄積されてしまいます。

(低カロリーといっても「0」ではないので笑)

 

また、カラダ作りは普段の食事からです!

まずは三食きちんと食べることを大切にし、

そこに補助としてプロテインをうまく活用していきましょう😊

f:id:ko-ki1322:20180222120001j:image

 

 

 

Qプロテインを飲めば筋肉がつく?

 

答えは   NO!  です🙅🏼‍♂️

 

たしかにプロテインというのは筋肉を中心とする重要な組織のもとになりますが

 

プロテインを摂取してさえいれば筋肉がつく、健康で強い肉体をつくることができる」

 

というわけではありません!

 

筋肉をつけるためには、

トレーニングをしたあとに適切な食事・休養をとって筋肉を強くしていくことが大切になってきます!


そして、筋肉をつくるためには糖質も重要になってきます!

糖質を摂取するとインスリンが分泌され、運動直後の速やかな回復と筋合成に一役買ってくれるんです!

 

なので運動後にプロテインを飲む時は

一緒にバナナ🍌オレンジジュース🍊などを摂取してみて下さい!

f:id:ko-ki1322:20180222122151j:image

(↑ビックリするくらいちょうどいい写真見つけました笑)

 

オレンジジュースには疲労回復に効果のある

 

ビタミンC、クエン酸

 

も含まれているのでオススメです😁🍊

 

 

Qプロテインっていつ飲むの?

 

ここまでの内容を読んでいただければ

大体予想はつくと思いますが、

 

摂取タイミングで一番オススメなのは

 

🏃‍♂️運動直後🏋🏻‍♂️  です!!

 

運動後30分以内

 

ゴールデンタイムといわれ、

 

消耗したエネルギー、壊れた筋組織の回復が

とてもさかんに行われます!!!

 

f:id:ko-ki1322:20180222124107j:image

 

なのでこのゴールデンタイムに

いかに質の良い栄養を体に入れる事ができるか。

 

が、大切になってくるんです💪🏽✨

 

このとき先ほども書いたように、

プロテインと一緒に糖質を摂取することで、

 

体内でインスリンの分泌が促進、

 その働きにより

 

 筋肉の分解を防ぎ、タンパク質の吸収を高めることができます!

 

 

〜 まとめ 〜

 

プロテインの正しい知識を身につければ、決して太るものではないと分かっていただけたかとおもいます😊

それどころか、上手く活用することで

美しい体や、力強い体 を手に入れることができるのです!

 

カラダ作りにおいて大切なのは、

 

・正しいトレーニング

・正しい食事

・充分な休養

 

です!

 

この3つを頭に入れながら生活する事で

皆さん自身の理想とするカラダを、

より効率よく手にする事が出来ると思います😊

                 

[参考] glico パワープロダクション

 

 

あとはもうキッカケです。

運動を始める、食事を考える、

そんなキッカケ

 

探している方、、、

 

 

それは     今です!!!!!

 

僕のブログを読み終わった今!!!

 

時間というのは悲しいことに

 

待ってはくれません。

止まってはくれません。

 

キッカケを探している間にもどんどんと時間は経っていきます。

 

時には   まずやってみる。

という思い切りの良さが大事だったりするんです!

 

少しでも興味をもったなら!

これをキッカケに是非行動してみてください😊

f:id:ko-ki1322:20180222130316j:image

                             おわり。