empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.47 痩せる為の糖質摂取中 その2

こんにちは🌞

最近は連日天気が良く、テンション高めで過ごしております☺️

 

さて、

「痩せるための糖質摂取術」

第二弾です!

 

今回のテーマは・・・

糖質はどれくらい食べていいの?

 

はい、前回の記事では

*糖質は抜かずにしっかり食べること🍚

*パンやめんよりもお米を食べましょう🌾

 

と、お伝えしました。

それを踏まえた上で、今回の記事では

痩せるためにはどれくらい食べたらいいのかをお伝えしていきます!

※僕の記事では自分で勉強した知識や、教わった情報をもとに発信しております。

嘘は書いておりませんが、全ての人に当てはまるわけではないと思いますので、ご了承ください🙇‍♂️

 

①自分の摂取カロリーを決定

 

いきなり糖質の話から外れてるやん…と思われる方もいるかと思いますが、この作業は大切です。

1日の中で摂取できる総カロリーをあらかじめ決めておくことで、ダイエットは効率よく進むかと個人的には思います🙆‍♂️

 

僕のオススメする摂取カロリーは

基礎代謝+300kcalです!

 

基礎代謝というのは、簡単にいうと

何もしなくても消費されるカロリー🔥

のことです。何と素晴らしい。笑

 

自分の基礎代謝が知りたい方は、

ネット検索で「基礎代謝 計算」と調べると簡単に調べることができます。笑笑

 

ちなみに僕の基礎代謝は1900kcal前後です!

 

この基礎代謝は筋肉量が多い人ほど高く出ますので、そういった意味でも筋トレはダイエットにとても有効です💪🏽

 

以上を踏まえ、僕の基礎代謝を例にすると

摂取カロリーは

1900kcal+300kcal=2200kcalとなります。

 

②摂取カロリーの半分を糖質で

 

総摂取カロリーの計算ができたら、次の段階です。

僕の場合は2200kcalが総摂取カロリーになるので、その半分のカロリーを糖質で摂ります!

 

2200kcal÷2=1100kcal

 

上の式をもとに僕は1100kcal分を糖質で摂取することになります!

 

③カロリーをグラム(g)に変換!

 

ここまできたらラストスパートです!

 

糖質は1g4kcal

タンパク質も1gで4kcal

脂質は1gで9kcal     

この数値を覚えておいてください!

 

僕の場合、摂取できる糖質のカロリーは1100kcalなのでこれをグラム(g)に直します!

 

1100kcal÷4=275g

 

上の式より、

僕の1日で摂取できる糖質は275gとなります!

 

この275gは「ご飯の重さ」ではなく

「糖質の量」になります。

 

白米で例えると、

お茶碗一杯(180g)の白米で摂れる糖質は、65gとなります🍚

 

ということで僕は減量中に

お茶碗4杯ちょっと。

ご飯を食べれるんです。

f:id:ko-ki1322:20200503171007j:image

 

さて、どうでしょうか👀?

 

実は皆さんが思っているより、しっかりと食べられるんです。

 

食べるべき量が分かれば、ダイエット中に陥りがちな「食べることへの罪悪感」はなくなり、ノーストレスでの減量ができるかと思います!

 

我慢や制限は正しい知識をつけることで

回避できることもあるんです🤩

 

皆さんも是非、自分の基礎代謝で計算してみてください!!!

 

では、また次の記事でお会いしましょう🙌🏼

 

おわり。