empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.45 栄養の摂取のその先を考える。

 

こんばんは!

皆さま、自粛期間はいかがお過ごしでしょうか。

今回の記事は食事でカラダの調子を整えたい方、効率の良い体づくりをしたい方に特に読んで欲しい内容となっております!

 

では以下気楽に読んでください🙆‍♀️

 

自分のカラダ作りや健康に興味がある方は

「栄養バランスの良い食事」「体に良いものを摂取する」という事の重要性が分かっていらっしゃるかと思います。

 

しかしながら

 

「意識しているのになかなか成果が現れない...。」

 

そんな方いませんか?

 

「めちゃくちゃ食べてるのにカラダ大きくならないんです。」

 

「食事の回数を増やしたいのにいつまでもお腹空かなくて。」

 

「お腹にずっと食べたものが残っている感じでスッキリしない。」

 

こんな声、実際によく聞くんです。。

 

せっかく頑張って食事に気を使っているのに成果がでないなら、やる意味なんて...

 

そうなる前にーーーー!!!

もう一つ考えて欲しいポイント。

 

それが・・・

 

「消化・吸収」です。

 

実はカラダというものは、

口から食べ物を摂取した段階では

まだ栄養を取り入れたことにはならないんです。

 

摂取した食べ物を、

体内で「消化・吸収」する事ではじめて

 

「カラダに栄養を取り込めた」

となるわけです。

 

この消化・吸収のチカラが弱いと

いくら良い栄養を取り入れても上手くカラダに還元されないんです。

 

では、消化・吸収のチカラを上げるにはどうしたら良いのか。

 

答えは・・・(細かく言えばもっとありますが)

 

「腸内環境を整える為の栄養素」を取り入れてあげること。

 

具体的には

 

「食物繊維」・・・海藻類、ネバネバ系食品

酵素」・・・納豆やキムチなどの発酵食品

「菌類」・・・キノコやヨーグルト

「ビタミン」・・・緑黄色野菜

「ミネラル」・・・海藻類や野菜、雑穀

 

一部ではありますが、

このような食材たちです。

 

体を大きくしたいからたくさんお米を食べる。

 

筋肉をつけるため大事なのはタンパク質だからと、お肉を沢山食べプロテインも飲む。

 

間違ってはいないんです。

 

ただ、そんな食事方法は内臓たちにとても負担がかかる。

体内が疲れてしまうんです。

 

カラダを健康に保つには

精神疲労、肉体疲労に加えて

「内臓疲労まで気にかけてあげる事が大切だと僕は考えます。

 

いつもの朝ごはんにワカメのお味噌汁と納豆をプラス。

 

お昼のお弁当にひじきの煮物やヨーグルトをプラス。

 

小さな事かもしれませんが

筋トレと一緒で食事も積み重ねです。

 

今日食べて、消化吸収されたものは1ヶ月後の自分をつくる。

 

そう思いながら、

楽しく無理のない範囲で食事を気にかけてみてはいかがでしょうか?

 

筋トレで「筋繊維」を破壊したら、

 

食事では「菌・繊維」を摂取するのだ💪🏽

 

f:id:ko-ki1322:20200430004834j:image

 

おわり。