empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.46 痩せる為の糖質摂取術 その1

おはようございます☀

 

緊急事態宣言が延長となりそうで、

おうち時間がまだしばらく続きそうですね。

 

「時間があるから食事を見直そう!」

「太りたくないから糖質は摂らないようにしています!」

 

そんな方こそ是非読んでほしい。。

 

 「痩せる為の糖質摂取術」

             をお伝えします!

 

まずは糖質の説明を💃🏻

 

*糖質とは?

 

→炭水化物から体内で消化されない食物繊維を抜いたもの。

      糖質 = 炭水化物-食物繊維

 

*どんな食材に含まれる?

→米、小麦、芋類、果物 など

 

*糖質のはたらき

 

①生命活動や体を動かすための重要なエネルギー源。

 

脳の唯一のエネルギー源

 

と、こんな感じに覚えておいてください🙆‍♀️

 

糖質のはたらきを知ると分かりますよね、

僕たちの生活にとって重要な栄養素なんです😮

 

「痩せたいから」と

糖質の摂取をやめてしまうと…

 

すぐに疲れる。

疲労が抜けない。

頭が働かない。

足がつりやすくなる。

 

見たくない字が沢山🙈🙈🙈笑

 

こんなことが起きてしまっては

ダイエットが続かないのも無理はありません🤦🏻

 

さあここからです。

痩せる為に、食べるんです。糖質を。

 

まずはおすすめの糖質🙋‍♀️

 

それは・・・

 

🌾お米🌾

 

糖質といえば「パン🍞・めん🍜」もその種類に含まれますが、「パン・めん」というのは「粉食」と言われます。

 

「粉食」はその名の通り原材料に加工を施し粉末にするわけです。(小麦粉など)

その加工の工程でどうしても大事な栄養素が逃げてしまったり、粘りを出すために添加物を入れていたり。

さらに口の中でそれほど噛まなくても飲み込めてしまうため、すぐにお腹が空いてしまいます。

 

一方でお米は「粒食と言われます。

「お米🍚」は

収穫したときの形を残して食べることができます!

加工の手間がかかっていない為、粒の中には栄養がたくさんつまっているんです!

噛む回数も多くなるので満腹感も長持ち。

 

また、食物というのは育った環境もポイント。

 

お米🍚→田んぼで水をたっぷり使用して栽培。

 

小麦🍞→乾燥したカラカラな土地で栽培。

 

これがそのまま自分の体にも反映されるとも言います。

お米をメインで食べている方はお肌が水分を含みモチモチに👶🏻

 

肌がカサつきがちだなぁと感じる方、

お米よりパンを選びがちだったらしませんか?それを変えるだけでも少し改善されるかも!

(確証はないですが、僕はパンを食べすぎると肌が荒れちゃいます。意識してご飯に戻すと良くなります!)

 

では最後。

雑穀米のススメ。

f:id:ko-ki1322:20200502112651j:image

 

 

 

もちろん普通の白米🍚でもいいのですが

五穀米十六穀米にしてあげることで、

 

白米の栄養素に

 

ビタミン・ミネラル・食物繊維

            がプラスされます!

 

噛み応えも増すのでさらに満腹感の向上、消化酵素の発生をサポートしてくれます。

 

*まとめ

・糖質は抜かない

・パン・めん<お米

・雑穀米でワンランクアップ

 

ということで、

痩せる為の糖質摂取術その1は

糖質の選び方についてでした🌾🙆‍♀️🌾🙆‍♀️!

 

その2もお楽しみに!!!!

 

 

おわり。