empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.30 競技パフォーマンス向上のためのウエイト。

 おはこんばんちはっ🙋🏼‍♂️

 

スポーツをしている方!

(瞬発系の動作を必要とするスポーツ)

 

「あと1秒、1歩速ければ、、、」

「あと少し遠くに飛ばす力があれば、、、」

 

こう考えること、誰しも一度はあるのではないでしょうか🤔?

 

スポーツにおいて、

 

パワー、スピード

 

というのはかなり重要なものになってきますよね。

 

ではそのパワー&スピードをアップさせるにはどうしたら良いか、

 

土台となるのはやはり筋肉💪🏽だと

僕は思います!!!

 

で・す・が!

 

スポーツをしている以上、

ただ筋肉をつければいい!ではなく、

 

競技中にきちんとその力を発揮できる

 

使える筋肉💪🏽

 

をつけることが

パフォーマンスアップに繋がってくるのではないかと思います!

 

というわけで!

今回はその点を踏まえた

ウエイトトレーニングの仕方をお伝えしていきます🙌🏼🙌🏼

 

◯回数とセット数の組み方

 

同じ重さで同じ回数をやるにしても、

 

1セットでやる回数や、休憩の長さ

 

トレーニングの効果というのは変わってきま

す!!

 

二枚の写真を比較しながら説明します!!

(手書きのため見づらくてすいません🙇🏻‍♂️)

 

10回×4セットの場合↓

f:id:ko-ki1322:20180301164409j:image

 

⚠️65%というのは、全力でやっと1回できる重さを100%としての65%ということです!

楽にできる場合は70%や80%にしてもらって大丈夫です!

 

5回×8セットの場合↓

f:id:ko-ki1322:20180301165052j:image

 

さあ、2枚の写真を見てもらいました。

 

結論から言うと、

 

競技パフォーマンス向上のためにオススメな

セットの組み方は

下の写真です!!!

 

どちらも回数は合計で40回ですが、

下の写真は

5回を8セットに分けています!

 

 こうすることで何がいいのかと言うと、

 

全てを100%で行うことが可能!

 

になるわけです💪🏽✨

 

一瞬で強いパワーや速いスピードを出す事が

要求される競技では、このセットの組み方をする事で、

 

強さ+速さ を鍛える事ができるのです🔥

 

 

ウエイトトレーニングというのは、

単に筋肉を強くする

大きくするだけではなく、

 

筋肉の使い方を知る事ができるんです!

 

僕はスポーツをやっている方もウエイトが必要だという考えの大きな要因は

ココなのではないかと思います!!

 

 

◯種目選びのポイント

 

セットの組み方が分かったところで

続いては種目の選択です!

 

脚のトレーニングで考えてみましょう!

 

マシンを使ったトレーニングや、

バーベルを担いで行うスクワットなどが有名だと思います!

そういった種目も筋力をアップさせるには欠かせない種目になってきます!

 

が、プラスで行なって欲しいものがあります!

それは実際の動作に近い形でのトレーニングを取り入れるという事です!

 

走るスポーツではあれば走る動作、

ジャンプが必要であればジャンプを取り入れた動作、

踏ん張り、切り返し動作など

そのスポーツで必要な動作と織り交ぜた種目を行なってみてください!!

 

走る動作のトレーニングの1つとして、

 

僕の記事の

 

NO.19 トレーニング実技編

 

の②に ランニングスクワット 

という種目があるので、

そちらも是非お試しください!!!

 

と、いうわけで!

スポーツとウエイトをうまく組み合わせて

競技パフォーマンスを向上させていきましょう!!!!

 

                                 おわり。