empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.32 スポーツ選手はビタミンDを!

 

おはこんばんちわっ🙋🏼‍♂️

 

今回は題名の通り、

 

ビタミンD

 

にいついて書いていこうと思います!

 

そもそも、ビタミンってどんな効果を持ってるの?

と、思っている方もいると思うので

簡単に説明すると...

 

人が健全に成長し、健康を維持する働きをしています。

 

他の栄養素(糖質やタンパク質など) がきちんと働くための潤滑油のような存在なんです🙋🏼‍♂️✨

 

また、

体の中でほとんどつくることができないので

 

食べ物からとることが必要となってきます🙌🏼

 

これが簡単なビタミンについての

説明となります!

 

では本題に入っていきますね🙋🏼‍♂️

 

 

ビタミンDの働き

 

①カルシウム、リンの吸収と代謝を調整・     骨の機能に最重要

 

②筋代謝、パフォーマンスに直結

 

f:id:ko-ki1322:20180305105611j:image

 

つまり、

ビタミンDを適切に摂取量することは

 

筋力とパワーを最適化するために重要なことなのです!

 

 

このことは米国南部の大学生を対象にした調査により結果がでているそうです!

 

 

ビタミンDを含む食品

 

ビタミンDには植物性のビタミンD2

動物性のビタミンD3があります。

 

*ビタミンD2

椎茸やシメジなどのキノコ類🍄

  

f:id:ko-ki1322:20180305105628j:image

 

*ビタミンD3

肝油、レバー、さんま、しらす、うなぎ、ぶり、鮭などの魚類や黄卵🐟

 

f:id:ko-ki1322:20180305105929j:image

 

となっています!

 

鮭やいくら、明太子などはおにぎりの具としてもありますよね!!!

 

おにぎりを選ぶときにちょっと考えて選んでみるのもオススメです🍙

f:id:ko-ki1322:20180305105834j:image

 

スポーツをやっている皆さん!

ビタミンDをうまく摂取して

 

強い骨格、筋力、パワー

 

を手に入れましょう💪🏽✨

 

 

                              おわり。