empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.14 MEC食とは。

こんばんは🙌🏼

ちょっと時間が空いてしまいました😂

 

今回はMEC食について書いていこうと思います!

 

最近よく、

糖質制限ダイエットとか、ケトン体ダイエット

という言葉、聞きませんか?

 

いわゆる炭水化物(ごはん、パン、麺など)

をなるべく摂らないようにするというダイエット法です。

そのうちの1つに、このMEC食ダイエット

も入るわけなんです!!

 

という事で、早速紹介していきます!

まずMEC食のMECとは何か!

それは、

 

M→肉(meet)🍖

E→卵(egg)🍳

C→チーズ(cheese)🧀

 

という事なんです!!

 

この頭文字の3つの食品を中心にベース量摂取し、

一口30回よく噛んで食べる事で

1日に必要な栄養素を可能な限り摂りましょうという考え方なんです!

 

<ベース量>

1日に、肉200g、卵3個、チーズ120g 

※少量の葉野菜やビタミンCの摂取もOK!

 

ポイントとしては、

 

4つの必須栄養素(タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)を充分に摂る。

◎必須ではない栄養素(糖質=炭水化物)をなるべく食べないようにする

◎一口30回、たくさん噛む

◎最低でもベース量は食べる

 

と言ったところですかね!

 

そして僕は実際にこの食事法を実施した事があります!

今から、やっている時に思った事を正直に伝えちゃいたいと思います😂🙌🏼

 

僕は1ヶ月ちょっと行ったのですが、

体重で言いますと

 

5kg減りました!!!

(1日に2時間のサッカーと1時間半くらい筋トレはしていました)

 

見た目では脂肪が落ち、お腹周りが引き締まだか感じがありました!

 

僕は食事を変える事でカラダを変える事が出来るということを、身をもって体験しました💪🏽

 

が、しかしです。

 

糖質というのはエネルギー源な訳です。

体は絞れて一瞬の動きなどは少し速くなった反面、

体力が落ちてしまったというか、

エネルギーが少なく、走れなくなってしまいましま😭

 

これはまずいと僕は通常の食事に戻しました!

 

なのでこれはほんとに僕の意見ですが、

スポーツをしている人にはオススメはできません😭😭😭

やりたいという人は夜ご飯だけは炭水化物を抜くなど、工夫をしてみてください!!!

 

また、やはりコストがかかってしまいますね😂

肉、魚などタンパク質はちょっとお高いのです😂

 

というわけで僕がやってみた感想をまとめると

 

●目に見えて効果が実感できた!

●スポーツ選手には△

●コストが少しかかる

 

という感じです!

 

何事もやってみなきゃわかりません!

それで合わなかったらやめればいいんです!

 

普通の生活をしている人には本当にオススメなので是非試してみてください!

 

ではこの辺で!!!!

 

                              おわり。