empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.18 体幹トレーニング 実践編。

こんにちは!

今回は初のトレーニング動画となっております!

と言っても結局いい方法が分からず、

僕のInstagramのリンクを貼ってそれを見ていただく形になるのですが、、、😭

 

今回は、

体幹トレーニング20

体幹✖️チューブトレーニング

f:id:ko-ki1322:20180215131137j:image

という長友選手の2冊から、

僕オススメのメニューをいくつか紹介したいと思います!!!

 

今から紹介するものは初心者の方というよりは

今スポーツをやっている方に向けたものになります!

 

そしてもう1つ、これは僕が個人的にオススメしているのですが自主トレなどで自由にトレーニングできる時は、

 

マスクを着用しながら行ってみてください!

 

これにより、心肺の負荷が少し上がります!

普段より負荷の高い状態でトレーニングをすることで、

試合などになった時に今までより少し長く走れると思います!

実際僕もランニングの時やバイクをする時に

マスクしながらやったりします!

 

と、前置きが長くなりました😂

トレーニング動画を紹介して行きます!

 

インスタグラムにも以下の説明は書いてあるのでそちらを見ながら実践してみてください!

 https://instagram.com/p/BfNLK7ulskS/

①水平クランチ
→これは体幹もそうですがアウターの腹筋にも効いてきます。
基本中の基本のトレーニングです!
.
②腿上げフロントブリッジ
→これは体幹と下半身の連動性を意識したトレーニングになります!
動画では最初の方僕のお尻の位置が高いので、最後くらいの高さで体を一直線に保ち行ってみてください!
.
③バッククロスクラン
→これは体幹と上半身下半身の連動性と、瞬間的な動作をする時にも体幹を安定させられるようにするトレーニングです!
.
④スイングサイドブリッジ
→手足、体幹の連動性や、キック時の安定性が上がります。
このトレーニングをしておくことで試合中などでの無意識のときでもフォームが安定し、それに伴いキック精度も上がると思います!
.
⑤脚回しサイドブリッジ
→これが一番きついと思いますが、体幹とお尻周りの強化にはもってこいの種目だと思います!
動画では片方しか行っていないのですが逆回りも行うようにしてください!
.
⑥片足サイドバランス
→地味な動きですがピンポイントでお尻を鍛えれますし、体軸の強化にもつながります!
.
⑦四股ステップ
→この種目は片足でプレーしている時のバランス力がupするとともに、下半身の筋力(とくにお尻)強化にも効果があると思います!
また、お尻に力を入れながら着地などで踏ん張ることで切り返し動作の時の速さにもつながってくると思います!
.
重りを使った筋トレとは全く別物で地味に思えるかも知れませんが、
体の中から強くしていかないといくら外側が強くても意味ないとおもくんです!!
.
基本的に今回はサッカーの動きを想定しながらメニューを選んでみました!
ですが他のスポーツにも効果はあると思います!
オフシーズンの今から少しずつでも取り組むことで、
試合になった時に効果を実感できるのではないかと思います!
もしよければトレーニングに取り入れてみてください!

次回からも動画を載せるときは今回のような形を取らせていただくと思いますが、ご理解お願いします🙏

また、なにか分からないところがあれば

コメントや、Instagramのメッセージなど、送ってください!

 

このブログの機能を他にも見つけたので

次回からの投稿は少しイケでる感じになるかもです笑  

 

                            おわり。