empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.40 トレイルランニング。

 

こんばんは🙋🏼‍♂️✨

 

前回代謝についての記事を書きまして

今回はその続きを書こうと思っていましたが

ちょいと割り込み記事を入れさせていただきます!

 

僕は本日25日、

前々からある予定を立てていました!

 

それは、

トレラン。

 

そう、トレイルランニングです!!!

 

トレランとは

簡単に言うと 山の中を走るスポーツです⛰

(やった後だから言えますが、一言ではとても語りきれません笑)

 

仲良しなご近所さんが

やっていると言うことを知り、

今日連れて行ってもらう約束をしていました!

 

朝5時に起床しまして

6時半に家を出発。

そして今回の目的地は、箱根。

芦ノ湖を囲む山々を走って行くコースでした!

 

休日の7時半から山を走り始めるという

なんとも素晴らしい朝活です😂✨

 

ではここからは写真でトレランの様子をお伝えしていきます!!!

 

こんなところに登山口あるの!?

というところから入り走って行くと、、

 

f:id:ko-ki1322:20180325195946j:image

そうなんです。

見て頂くと分かるように、

雪、残ってるんです☃️

 

同じ神奈川なのにやはり山は寒いんですね。

こんなのは序の口でひざ下あたりまで雪が残っているところもありました!

 

最初の方は結構登りが続いたのですが

ここでトレランのポイント1つ目!

 

登りは無理に走らない!!

 

トレランは息が上がりすぎないように走るのがコツという事で、

基本走るのは下りと平坦な道が多かったです!

 

どのスポーツもそうですがやはり

 

楽しむ!!

 

という事が1番大切な事になってくると思います!

ただキツいだけだとやはり続けて行くのは難しいですよね😂

 

そういった意味も含めて

登りは基本走りませんでした!   が、、、

 

言っても山道を登って行くわけです。笑

決してラクではありません。笑

 

f:id:ko-ki1322:20180325201454j:image(雪道登山☃️)

 

僕も振り返ってみると

山に順応するための最初の15分くらいが

一番キツかった気がします😂

 

山にだいぶ慣れると呼吸も落ち着いて来て

自分の思うようにカラダが動くようになってきました!

 

山道は石や木の根っこが地面から盛り上がっていたりして、

これらは滑るし、足の捻挫などにもつながるリスクがあるため

 

それらを避けながらスピードを落とさず走るためにはどこに次の足を置いたら良いかを即座に考えて判断し、走っていきます🏃‍♂️

 

これが上手く決まって山道を走り抜けて行くと

なんとも言えない爽快感を感じることができるんです🙆‍♂️✨

 

僕はまさにこの感覚にハマってしまいました😂✨

 

 

僕が今回走ったコースは

前半に芦ノ湖を囲む山々をアップダウンを繰り返しながら進んでいき、

後半は芦ノ湖の湖畔沿いをスタートの位置まで戻るという感じのコースでした!

 

後半はほぼ平坦な道でしたが

林道の中を駆け抜けている時の風の音や自分の足音が心地良く聞こえてきて

走り終えた時には不思議と疲労感はなく、

清々しい気持ちでいっぱいでした😳

 

そのほかにも帰りの道中には

箱根旧街道を通ることができ、

江戸時代からある石畳を歩くこともできました😁✨

こんな風に歴史に触れられることもトレランの魅力だと僕は思います!

f:id:ko-ki1322:20180326113304j:image

(箱根旧街道の入り口)

 

f:id:ko-ki1322:20180326113346j:image

(雪&石だったので流石に走れませんでした😂)

 

そしてそして、

僕たちが今回走った1番高い山が

 

三国峠

 

という山なのですがその山頂付近に

 

パノラマ絶景 

 

と書かれた看板を見つけました。

パノラマ絶景かぁ〜と、あまりはっきりイメージはできませんでしたが実際に行ってみまして

景色を見てみると。。。

 

「パノラマ絶景だ。」

 

あ、これがパノラマ絶景なんだと納得しました笑

 

その絶景がこちら💁‍♂️

 

f:id:ko-ki1322:20180326114254j:image

f:id:ko-ki1322:20180326114309j:image

 

富士山、静岡県駿河湾が一望でき

こういう場所が好きな僕にとっては一日中いれるなと思いました笑笑

 

その他の写真もご紹介します!

 

f:id:ko-ki1322:20180326115529j:image

f:id:ko-ki1322:20180326115717j:image

(高いところから見る芦ノ湖は初めてでした!)

 

f:id:ko-ki1322:20180326120252j:image

f:id:ko-ki1322:20180326120328j:image

(山道といっても種類は様々でした!そこがたまらなく楽しいんです😁!)

 

そして改めて振り返ると、

 

f:id:ko-ki1322:20180326121329j:image

 

この奥の山全て走って超えてきたわけです笑

ちょっと自分でも信じられませんでした笑

 

f:id:ko-ki1322:20180326121549j:image    f:id:ko-ki1322:20180326121622j:image

 

こうして僕の初トレランが無事終了しました!

総走行距離  23.8km!!!

 

こんなに長い距離走ったの初めてでした😂

 

今回は装備などもあるもので補ったので

次回は是非シューズやザックを揃えてチャレンジしたいなと思います!!

 

何事もやらなければ分からないことが

本当にたくさんあります。

僕は1つでも多くのことを実際に経験し、

まだ知らない楽しさや奥深さを知っていきたいと思います!!!

 

では、今回はこの辺で🙋🏼‍♂️

f:id:ko-ki1322:20180326122108j:image

 

                                   おわり。