empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.10 ミッドフット着地。

みなさん! 突然ですが

陸王」観ていましたか!?

僕はめちゃめちゃ楽しみにして観ていました!

f:id:ko-ki1322:20180208204230j:image

こはぜ屋のみなさんの雰囲気とチームワーク。

茂木選手(竹内涼真)のひたむきに練習に取り組む姿。

 f:id:ko-ki1322:20180208204350j:image

とても感動しましたし、

日々を頑張る活力にもなってました!!!

 

そんな陸王で度々耳にしたであろう

 

「ミッドフット着地」

陸王がこの着地をできる素晴らしいランニングシューズでしたよね。

 f:id:ko-ki1322:20180208204407j:image

これを身につけたことで茂木選手はいい成果を残したわけですね!

 

具体的にどんな走り方、着地の仕方なのか気になったので調べてみました!

 

 

この着地方法、走法は

ミッドフット(中足部)から足の裏全体で着地をする走り方のことを指すそうです!

 f:id:ko-ki1322:20180208204428j:image(画像お借りしました🙇🏻‍♂️)

 

ではこのミッドフット着地は何がいいのか。

それがこちらです🏃‍♂️💨

 

①足の裏全体での衝撃吸収や膝の使い方により身体への負担が軽減される

 

体幹部が安定し、身体全体を使った走りがしやすくなる

 

③走っている時の上下動が少なくなるため、消費エネルギーを少なくすることができる

 

などだそうです!

 

つまり、身体全体で衝撃吸収身体全体で推進するため、スピードを出すことはもちろん、トレーニング効果が高まるのいうことなんですね!

 

この走法を習得できると、最終的に他の走り方と比べ、身体、筋肉への負担を減らすことができます!

 

また、トレーニングに取り入れることで、身体機能の向上や、ランニングフォームの改善などの効果を得ることができると言われているそうです!

 

しかし、ミッドフット走法の習得度合いによって、身体全体を使った走りで必要となる筋肉への負担は変わってきます!

 

なので、ランニング初心者ほど、ミッドフット着地の正しいフォームを習得することが重要だということが言えるのだと思います!

 

いきなり長い距離をミッドフット着地で走ることはせず、まずは短い距離から取り入れていきましょう!

                                     (参考:ミズノ発見隊さん)

    

 

これを知り、僕もランニングしている時に

心がけながら走ってみました!

 

試してみた僕の感想は、

 

・ランニングスピードが増した!

・脚の回転がスムーズになり、ストレスが減っ               た!(疲労感をあまり感じなかった)

 

・あまり長い距離続けることができなかった

 

というところです!

スピードが出たり疲れにくくなる反面、

やはり長時間思い通りの着地をすることは難しかったですね。

 

しかし身に付ければ必ずプラスになると思います!

 

何事も地道にコツコツ少しずつです!

その積み重ねが最後に良い結果を生むわけですから、

みなさんの中にランニングをしている方がいるとしたら、

 

「最初の3歩だけ 」などから挑戦してみてください!

 

百聞は一見にしかずです!

効果を実感できると思いますので是非!!!

 

                               おわり。