empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.2 目標設定

こんばんは!

自己紹介の流れで

僕の目標について書きました。

なので僕がこれまでどのように目標を設定してきたかというのを少し話したいと思います。

 

僕は専門学校に入学するにあたり、

「プロになる」という目標を立てました。

その時は「プロになって活躍して、日本代表に!」と本当に思っていました。

 

いやいやいや、「現実を見なさい」と大半の人が思ったと思います笑 

 

現に今は目標が変わっていますので。

(と、この目標が変わった話はこれでまた1つ記事が書けると思うので次の機会でにします笑)

 

話を戻しますが、

僕はこの目標を立てた時

目標が大きいのはいいけど、漠然としすぎているなぁと感じました。

これ1つだけを目標として掲げていると

弱い僕は途中で折れてしまう可能性が高いのではと思いました。

そこで僕が次に行ったのは・・・

この大きな目標を達成する過程での

「小さく具体的な目標を決める」

という事でした!

 

実際に僕が決めた小さな目標たちを紹介します!

 

①与えられたチームで基礎からのカラダ作り、サッカー知識、技術の向上。

                            ↓

②1年が終わるまでに上から2番目のチームに上がる。 

                            ↓

③2年では上から2番目のチームで結果を残し、夏までにTOPチームに上がる。

                            ↓

④TOPチームで盗めるものを盗み自分に還元、レベルの高いサッカーについて行けるフィジカル、戦術理解を身につける

                            ↓

⑤3年目はTOPチームで活躍し、チームに欠かせない存在になる。

                             

と、3年間でノルマを具体的に決め、

これにプラスして

フィジカルで言えば 「体重を筋肉で増やす」

技術で言えば 「自主練で100回ボールを蹴る」

知識で言えば「サッカーの試合を1日1試合観る」

 

などの1日単位、目的別の小さな目標を決めました。

 

その結果、

全てがこの通りにうまく進むということはありませんでしたが、

3年目のシーズンTOPチームの最後の大会で(天皇杯予選を除いて)

 

レギュラーメンバーとして

「全国社会人サッカー大会 ベスト8」

f:id:ko-ki1322:20180202235739j:image(全社PK戦での勝利)

 

という結果を出すことができました!

この目標設定の仕方で最終的にこのような結果を残せたことで、僕は自信をつける事が出来たとともに、

小さな具体的な目標の重要性をとても感じました。

 

この事から僕が伝えたいのは、

大きな目標を掲げた時。

自分には無理だ、、、

と諦めるのではなく!

その目標に向かう過程で、

小さく具体的で達成可能な目標を設定する

という事です!

 

伝わりましたかね?笑

伝わっていると願います!笑

 

とりあえず!

こうすれば必ず目標が叶うとは言えませんが、

僕は今も目標設定はこのやり方で行なっています!

みなさんも是非このやり方を試して、

一緒に目標を叶えていきましょう💪🏽

 f:id:ko-ki1322:20180202235943j:image(県大会優勝時🏅)

f:id:ko-ki1322:20180203000251j:image(北信越大会優勝🏅)