empowerment person 〜たくさんの人を支える側になる為に〜

僕が今まで自分自身でしてきた経験や体験、学んだ知識。 これからの話など、今まで沢山の人に支えてもらって生きてきたのでこれからは1人でも多くの人を支える側になると決め、その1つとしてブログを始めてみました!少しでも誰かの力になれたら幸いです!

NO.39 必見!! 代謝の仕組み。

 

こんばんは🙋🏼‍♂️✨

 

先日とあるセミナーでかなり自分のためになるお話を聞くことができました!

そのセミナーに基づきこの記事を書いていこうと思います!

 

では早速!!!

今回のテーマは、、、

 

代謝 です!!!!

 

 

 

↑こちらの NO.4 運動の種類 の記事でも少し触れましたがより詳しくお伝えできたらと思います!

 

 

◻️そもそも代謝って?

 

みなさん、代謝の説明してください!って言われたらできますか!?

汗っかきの人に

代謝がいいねぇ〜」など単語ではよく使うと思いますが、代謝そのものの意味ってあまり詳しくわからない人もいるんじゃないでしょうか?

 

代謝とはなんなのか、

簡単に説明すると

 

エネルギーを使うこと。

 

f:id:ko-ki1322:20180323225501j:image

 

ということなんです。

そしてそのエネルギーというものは

食べ物が体内に入り、

化学反応を繰り返すことで生み出されます!

 

さらに、エネルギーは体に貯めておくことができないんです。

なのでカラダはどんどんエネルギーを使っていくわけです!

 

というわけで皆さんが言う

代謝が高い人 とはすなわち、

 

エネルギーを次から次へと

生み出す能力に長けている人

 

ということになります!

そして代謝が高いとどんないいことがあるのか。

 

それは、 ボディメイクしやすい!

ということです。

さらに常に細胞単位でたくさんのエネルギーを使っているためカラダが若いとも言えるでしょう!

f:id:ko-ki1322:20180323230857j:image

 

せっかくトレーニングをするなら

やはり効果の出やすいカラダにしておくことも

大事になってくると言えます!

カラダが変わりやすければ

モチベーションもあがりますもんね💪🏽✨

 

 

◻️代謝の種類

 

そう、代謝にもしゅるいがあるんです!

ここでは3つに分けて説明していきます!

 

基礎代謝(睡眠時代謝)

 

これは普段何もしていない時の代謝です。

「あ、ならボディメイクには関係ないか」

 

いいえ🙅🏼‍♂️

 

なんとこの代謝

全ての代謝のうちの

60% 

を占めるのです!!!!

 

なのでこの基礎代謝を上げることこそが

ボディメイクしやすいカラダを作る秘訣とも言えます!!

f:id:ko-ki1322:20180323233700j:image

 

②生活活動代謝

 

これは、日常生活や運動などの活動で消費するものです!

具体的に言うと

歩いたり、走ったり、家事をしたり、仕事をしたりしている時に使うエネルギーです!

 

そのため、一人一人の生活環境や運動レベルによって変わってくるもので

全体の20%〜40%

を占めると言われています!

筋トレもここに入ります!

f:id:ko-ki1322:20180323233710j:image

 

 

③食事

 

残りの10%

それは食事なんです!!!

 

体内に食品を取り入れているのに、

同時にエネルギーを使えている(熱の発生)というなんともありがたい仕組みです!!!

 

そして中でも大事にしたいのは

朝食です!

 

食事での熱産生はほとんどが朝なのです!

なので

朝ごはんをきちんと食べることが

同時に代謝を高めることにもつながります!

さらに効果を高めるためには、

 

タンパク質をきちんと摂取するという事です!

 

でも朝ってやっぱり時間がないですよね、、笑

そんな時に役に立つのがプロテインなんですね!

朝食後に飲む事で効果的に代謝を上げる手伝いをしてくれるんです!

 

肉類、魚類はどうしても調理時間を作らなくてはいけない場合がありますが

プロテインなら水や牛乳で溶くだけ!

忙しい朝にピッタリなものだと思います!

 

f:id:ko-ki1322:20180323234945j:image

 

 

どうでしょうか!

代謝の仕組み少しは分かっていただけましたか?

 

さ、必見な内容は次回も続きます!

次回の記事では簡単な運動で

さらに代謝を上げ、基礎代謝を高めていこう!

 

という内容でお送りしたいと思っています!

 

今回の記事で知っておいて欲しい事、

明日から実行できることと言えば

 

タンパク質豊富な朝食を食べる

というところでしょうか👍🏼✨

 

夏はもうすぐ!

代謝をアップさせ理想のカラダを効率よくゲットしてみませんか🙆‍♂️

 

では次回の記事も必ず読んでくださいね!!    

 

                                 おわり。